お問合せ・ご予約ページの利便性を語る

最終更新: 2019年2月9日

こんにちは。

どうやら今年のGWは10連休だそうですよ~

仕事を優先する人が多い日本のみなさんがそんなにいっぱい休んじゃってダイジョウブ(´・▽・`)?

近年は余暇の時間も作る日本の方も増えたのでしょうか。

私は20歳そこらで仕事を始めてからは長期休暇をめいっぱい楽しんだ記憶はないですね。

職業柄仕方ない事でもありましたが、むしろ繁忙期だわ!という方もいるでしょうね。

そもそも出不精だとそんなに休みがあっても無駄な時間が増えるだけで、家に手のかかる犬もいたし、仕事してる方が1日が充実していたなぁ。と錯覚してました。

家族や友人と過ごす時間が持てて初めて充実していると言えるのでしょうね~



ぬるいお話をしてしまいました。

ここからが本題です。

GWの240時間をみなさんがどう過ごされるのかも気になる所ですが、私が一番気になるのはお問合せに関してです。

お問合せフォームの不具合は間違っていなければ完全に修復…しています!

しかし実際はお電話からのお問合せの方が圧倒的に多いんですね。

お預かり中の子のお世話やシッターへ出ている時は折り返す旨をお伝えし、後ほどご連絡する形を取らせて頂いています。

お電話で諸々確認し、後日事前打合わせにお伺いする流れでお話ししておりますが、お問合せフォームにはその確認内容が全て記されているのですよね(゜∀゜*)

お電話では時間を取らせてしまうのが申し訳なく詳しくお伺いしないようにしておりますが、実はたくさん聞きたい事があります。

当店は、体重・年齢により価格が異なっておりますので、まずは近々の体重を測って頂く事、年齢は〇才未満、〇才以上と地味に細かく分かれておりますので、はっきりとした生年月日を知りたいという事と、もし不明な場合はお問合せ前に何月何日まで決めて頂いた方が価格もお伝えしやすくなります!

また、ご依頼内容や日の回数、ご希望の時間帯、お世話内容、予防をきちんと行えているかなど、詳しくお伺いしたい事がいっぱいあります。


ペットシッターだからワクチン予防は完璧でなくても大丈夫と思われがちですが、完全にお家の中で生活していたとしても感染の可能性はゼロではありません。

理由は2つ。

完全にお家の中で生活していても空気の入れ替え(窓や玄関の開閉など)により外の空気が室内に侵入できる経路があること。

感染症の中には空気感染するものがあり、それは人を介して感染させるほど強いウィルスであること。

ペットシッターがワクチン予防をしていない猫ちゃん宅へ伺ったとします。

その足でまた別の猫ちゃん宅へ伺った場合、私に付着しているウィルスがその猫ちゃんへ移ってしまうのですね。

わんちゃんでもねこちゃんでも空気感染する感染症はあります。

猫風邪、猫パルボ、犬パルボはよく聞く感染症でしょうか。

幼齢・老齢の子がかかると致死的になってしまう場合もあります。

わけあって予防がまだできていない、あるいはその年は猶予証明を提出しているなど、ワクチンが打てない

事情もあるかと思います。

その場合は、私の方でスケジュールや体制を調整してまいります。

たとえばねこちゃんのワクチン予防をしていないご自宅へのシッター訪問の後には猫ちゃんのご依頼は入れられません。

ご予約の優先順位によってはこういった事情があるとお断りせざるを得ません。

万が一は、万に一つはあるということですからね!

ホテルでのお預かりの場合は他のお店さん同様、ワクチンが打たれていないとお預かりはできません。


話が脱線してしまいました。

ホームページ見てもよくわからない。という場合はお電話からでも致し方ないと思います。。ごめんなさい。

稀に届くお問合せフォームが嬉しい気持ちもあるのですが、『うちの子をお願いしたらいくら位かかるんだろう』『体重オーバーしてるけど大丈夫かな』などなど、ご質問や疑問などございましたらその旨もお問合せフォームの最下部にご記入ください☆


飼主様の気になっている内容を思いつく範囲で書いてみますね。


当店はケージにてお預かりですが、フロアを自由に動き回る事も出来ます。

私がいない時間帯は、トラブル防止の為ケージの中でお休みしてもらっています。

移動中はスマホから随時確認をします。

お預かり頭数に合わせてXLサイズのケージをフロアに出しておりますので、現在は1頭のみ、ケージも1台の状態です。

ねこちゃんには、2段ケージが常に準備してあります。

ねこちゃんのお預かりが無い場合はそちらのお部屋も使用可能です。

わんちゃんの体格や性格に合わせてお部屋を別にする事も出来ます。

ケージとケージの間には1枚20㎏の間仕切り版(防音有)を設置しています。

知らないわんちゃんやねこちゃんに興奮してしまう子やこわがりさんな子には出来る限りの配慮をしながらお世話していきたいと考えています。

繁忙期は私も一緒にお泊りします。

事業所(お店)と住んでいる住所は別の為、お店にいた方が安心ですし迅速な行動も出来ますので。


そして!!


長期休暇の前後はとってもバタバタします!

1人でバタバタしてます!

その中でお電話を受けたとしても間違いなくお伝え漏れが発生してしまうと思います。

できれば、メールやラインを通じてその後のやり取りも出来れば幸いなのですが。。

おそらくほかのホテルさんや病院さんなどでも同じだと思いますが、

1週間前や2週間前のご予約は出遅れてしまいますのでご注意ください!

分かり次第ご予約をされた方が良いと思いますが、間違いないのは1か月前ですかね、、、

当店の場合もギリギリのご予約ですと対応が厳しいと思われます。

事前打ち合わせはシッターであればご依頼開始日の1週間前か最低でも数日前にご訪問、ホテルなら当店にご来店頂いております。

年末年始のバタバタの経験から、受入れ頭数も限定させて頂くと思います。

すべては、

優先順位で決まります!!

何卒よろしくお願い申し上げます!!

キャンセル待ちのまま終わってしまう事の無いように・・・





最新記事

すべて表示

帰ってこない愛犬

「愛犬が逃げてしまいました。」 みなさんも一度はこのワードを聞いたことがあるのではないでしょうか。 SNSにはほぼ毎日と言っていいほど、飼われているわんちゃんがいなくなったという情報が出ています。 なぜ飼主さんの元から離れていってしまったのか。 なぜお家に帰ってこないのか。 お家に迎えるまでの経緯や、飼育方法、わんちゃんとのコミュニケーションやしつけの仕方など原因はさまざまあるかもしれませんが、飼

近況のご報告

九州地方豪雨災害により被災された方々へお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられました方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。 直接伺う事は出来ませんが、こちらで出来る限りのご支援をさせて頂き、被災された皆様の生活が1日も早く戻られますことをお祈り申し上げます。 まだ安心は出来ない状況ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 誠に勝手ながら、5月・6月のわんちゃん・ねこちゃんのお誕生日のお葉書

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now